入居者Q&A
Q&A

設備の不具合

トレイが詰まった

1、ラバーカップを準備します。
2、便器に水を半分ぐらいになるまでためます。
3、ラバーカップを軽く押しつけ、強く引きます。
※3の動作を数回繰り返します。

※ゴミ袋などに小さな穴を開け、ラバーカップの棒を通して、袋で便器をおおうように作業すると、汚水がはねません。
バケツなどで水を流してスムーズに流れるか確認してください。
※日頃からトイレットペーパーを一度に流し過ぎないように注意しましょう。詰まりの原因となります。

トレイが詰まった
浴室・洗面・キッチン・洗濯の排水が流れない

排水口(トラップ)を確認してください。髪の毛などが詰まっているかもしれません。
※日頃からこまめに排水口の確認、清掃をすることが大切です。
※清掃後は、トラップを正しく取り付けてください。悪臭の原因になります。

浴室・洗面・キッチン・洗濯の排水が流れない
テレビが映らない

1 ) テレビのコンセント・アンテナ端子がきちんと接続されているか確認してください。
2 ) テレビの受信地域設定をご確認下さい。テレビのチャンネル設定やアンテナ接続などご不明点は、購入した電器店等でご相談ください。 3 ) ケーブルTVの場合はケーブルTV会社へお問い合わせください。

上記以外の場合は、建物の共用ブレーカー又は、ブースター異常等、建物設備の原因も考えられますので、当社までご連絡ください。

テレビが映らない
インターネットの接続が出来ない。

ご自身で、ご契約のプロバイダーのカスタマーサポートへご確認下さい。
建物に、無料インターネット設備が導入されている場合は、居室内取扱い説明書にファイルされている、無料インターネット設備会社へご確認下さい。

インターネットの接続が出来ない

家賃に関するよくあるご質問

支払方法は?

お客様ご指定の金融機関口座からの口座振替となります。
口座振替の手続きには1~2ヶ月程度かかりますので、手続きが完了するまでは賃貸契約書に記載されている口座へのお振込をお願い致します(振込手数料はお客様負担となります)。

必ず金融機関にご登録のお届印をご確認ください。
ご提出の書類に不備がある場合は口座振替が開始できません。再提出のご案内をさせていただきます。

いつまでに支払えばいいの?

契約書記載の期日までにお支払いください。
口座振替の場合、毎月26日に翌月分がお客様の口座より引き落としとなります。
別途口座振替手数料がかかります。ご注意下さい。
また、振替日が土・日・祝日の場合は、金融機関の翌営業日の振替となります。

口座振替されなかった!

残高不足で振替ができなかった場合、再振替日はございません。口座振替手数料を含めた金額をお振込いただきます。
また、当社より口座振替開始のご案内が届いていない場合、口座振替の手続きが完了しておりませんのでお振込が必要となります。
支払期限を過ぎた場合は、当社へ一度ご確認ください。

保証会社を利用しているんだけど?

保証契約内容によっては別途保証会社との手続きが必要になります。
保証会社にご加入の場合は、ご利用の保証会社の支払方法に従ってください。

各種トラブル

ゴミ出しマナーについて

1 ) ゴミ出しは、決められた日に決められた場所へ、指定ゴミ袋(一部地域)を用いて行ってください。
各自治体・地域によって決められたルールがありますので、個々に確認のうえ正しく処理をしてください。
2 ) 可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミなど曜日によって出す日が決められています。また、各自治体によって分別方法、指定ゴミ袋、資源ゴミの取り扱いなどが細かく定められています。
3 ) エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、家庭用の使用済みパソコンは粗大ゴミとして出すことは出来ません。
4 ) 粗大ゴミに関しては有料で回収となりますので、粗大ゴミシールを購入頂き粗大ゴミ受付センターへご連絡ください。
きれいな住環境を守るため、一人一人がゴミ出しのルールを守りましょう。

鍵の紛失トラブル

鍵を紛失した場合や交換をご希望の際は当社までご連絡ください。

※鍵追加の場合はメーカー発注のため約1ヶ月ほどかかります
※即日対応はできませんので、紛失されませんよう十分ご注意ください。

騒音についてのトラブル

共同住宅では、トイレ・浴室の水の流れる音や、ドアの開け閉めする音がある程度聞こえることは避けられません。
「生活音」としてご理解をお願い致します。しかし、深夜の洗濯、掃除、大声での談笑、テレビなどの音は「騒音」にあたりますので十分に注意してください。
また、お子様のいるご家庭では、お子様が大声を上げたり、廊下や階段を走り回ったりすることがないよう、他の入居者様へのご配慮をお願い致します。
騒音は、入居者様によって感じ方が異なりますので、わずかな音でも気にされる方はいらっしゃいます。
共同住宅ではお互いの迷惑にならないよう、ご理解とご協力をいただきますよう、お願い致します。

カビの発生について・換気について

気密性の高い建物では、お部屋の温度や湿気が外に逃げにくくなります。
また、梅雨の時期や結露の発生しやすい冬場には押し入れや家具の裏側、浴室、洗面所、下駄箱などに「カビ」が発生しやすくなります。
カビの予防のためには、各部屋の窓及び押入の戸を開けたり、部屋・押入の換気を充分に行い、室内の除湿に努めていただく事が大切です。
その他の対策としては、スノコを敷いたり、除湿シートを貼るのもよいでしょう。
家具類を置かれるときは壁より5cm以上離して置いていただくことが効果的です。
浴室とトイレの換気扇スイッチに「24時間換気」の案内が表示してある居室については、以下の点にご留意ください。
1 ) 浴室とトイレの換気扇を停止しないようにしてください。
2 ) 給気口には外気からほこりや虫を防ぐためにフィルターを設置しています。
給気口を家具等でふさがないようにし、フィルターは定期的に清掃をおこなってください。
3 ) 給気口のシャッターは常時開けておいてください。

駐車場について

駐車場内で子供を遊ばせないでください。 車との接触事故の可能性があります。
また、駐車場内の車両に傷つけた場合は、所有者より損害賠償請求を受ける場合があります。

駐輪場について

マンション内の駐輪場を使用する場合は、当社指定の駐輪シールがありますので、必ず自転車に貼り付けてください。
当社では、定期的に駐輪場にある不要自転車の撤去を行っています。駐輪シールの貼り付けの無い自転車は撤去対象となりますのでご注意ください。

違法駐車のトラブル

月極め駐車場の契約車室に、知らない車が駐車されている場合は当社までご連絡ください。

更新に関するよくあるご質問

契約期間が終わった後もまだ住み続けたい場合はどうしたらいいの? ※一般住宅の場合

当社より、契約期間満了日の約2ヶ月前までに「更新のご案内」をお送りしております。
更新をご希望のお客様は、契約期間満了日の1ヶ月前までに必要書類のご返送と更新諸費用のお支払いを、解約をご希望のお客様は同じく契約期間満了日の1ヶ月前までに解約のご連絡をお願い致します。

STEP1 契約満了2ヶ月前

当社より契約期間満了日の約2ヶ月前に「更新のご案内」をお送りします。

STEP2 契約満了1ヶ月前

更新確認書に必要書類を添付してご返送下さい。併せて更新諸費用のお支払いもお願い致します。
※解約を希望される場合は1ヶ月前までにご連絡下さい。
解約手続きについてはこちらをご参照下さい。

STEP3 期間満了

更新契約書を締結して完了。
ご事情により返送が遅れる場合などはスタッフまでご相談下さい。

連帯保証人が定年退職したけど更新は出来ない?

ご安心下さい。提携の保証会社に加入(別途審査有)いただければ継続してお住まい頂くことが可能です。

収入証明はどんなものをだせばいいの?

お客様の勤務形態によって変わってきます。

・源泉徴収票の写し
・給与明細3ヶ月分の写し
・確定申告の写し
etc・・・

詳しくは担当スタッフまでお問い合わせ下さい。

各種書式ダウンロード

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