ご入居中の方へのサービス・建物利用上のご注意、退去手続などのご案内をご確認いただけます。
他の家電は動くのに、エアコンだけがつかないのは簡単なエラーが原因かも知れません。
設備(エアコン、IHヒーター、ウォシュレットなど)のコンセントを抜いたり、一度ブレーカーを落としたりすると、
復旧することがあります。それでも改善されない場合は、メーカー品番をご確認のうえ当社までご連絡ください。
隣室近所は電気がついているのに自分のところだけが消えている場合は、まず分電盤を確認してください。
1、アンペアブレーカーが落ちている場合
契約アンペア数を超えて電気を使用した為、落ちてしまった可能性があります。
使用している電気器具を減らしアンペアブレーカーのスイッチを「ON」に入れてください。
2、漏電ブレーカー(漏電しゃ断器)が落ちている場合
漏電や落雷の原因などが考えられます。次の順序で電気をつけてください。
1 ) 安全ブレーカーのスイッチを全部切る。
2 ) 漏電ブレーカーのスイッチを入れる。
3 ) 安全ブレーカーのスイッチをひとつずつ入れていく。
※上記の方法で復旧したが、また切れた場合
どの安全ブレーカーのスイッチを入れたときに切れましたか?
切れた回路の漏電の疑いがありますので、安全ブレーカーを切ったままにして使用を中止し、当社へご連絡ください。
3、安全ブレーカーが落ちている場合。
使用中の電気器具の故障などによるショートか、その部屋の限度を超えて電気を使用していた為です。
使用していた器具のプラグをコンセントから外し、安全ブレーカーのスイッチを入れてください。
※隣室近所も消えている場合
設備故障などによる停電の可能性があります。当社へご連絡ください。
・ガスの開栓手続きはお済みでしょうか。
開栓手続きをしていない場合は、ガス会社へご連絡ください。
・給湯器の下にある給水バルブは開いていますか?
バルブを開栓してください。
・給湯器のリモコンのスイッチは入っていますか?
リモコンのスイッチをONにしてください。
・電源のブレーカーが切れていませんか?
ブレーカーのスイッチをすべてONにしてください。
上記の確認で解決できない場合、マイコンメーターが作動している可能性があります。
マイコンメーターが作動していた場合は、赤いランプが点滅しております。
その場合は、下記方法で、復旧ボタンを押して再起動していただく必要がございます。
震度5相当以上の地震などの非常時には、ガスメーター(マイコンメーター)の安全装置が作動して、ガスが止まります。
【マイコンメーターでガスが止まったときの対処法】
1 ) 器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、全てのガス機器を止めてください。
使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。
※メーターガス栓は閉めないでください。
2 ) マイコンメーターの復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外してください。
3 ) 復帰ボタンを奥までしっかり押して、表示ランプが点灯したらゆっくり手を離す。
復帰ボタンが元に戻り、赤ランプが再点滅します。
3分後再度ガスメーターをご確認いただき、その後キャップを元に戻しておきます。
4 ) 約3分間お待ちください。この間ガス漏れがないか確認していますので、ガスを使わないでください。
赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使用できます。
以上の項目を試しても改善されない場合、ご契約のガス会社へご連絡をお願いいたします。
※ガス漏れの疑いもありますので、ガス臭くないか十分確認してください。
ガス臭いときは 操作をせずすぐにガス会社へご連絡をお願いいたします
・エアコン室内機の コンセントはきちんと差し込まれていますか?
・リモコンの電池は切れていませんか?
・室内機・室外機の吸い込み口や吹き出し口がふさがれていませんか?
・フィルターが汚れていませんか?
上記を確認して改善されない場合は、当社までご連絡ください。
取扱説明書に従い、フィルターの清掃やお手入れをしてください。
清掃をしないで使用を続けると、機能の低下や異臭の原因となります。
また、電気代もより多くかかってしまいます。
上記を確認して改善されない場合は、当社までご連絡ください。
給気口や窓を数センチ開けて外気を取り込んで下さい。
マンションのような気密性の高い建物では、外気の給気をせずにキッチンや浴室・トイレの換気扇を使用していると、この様な現象が起こります。
故障の原因となりますのでご注意ください。
当社にご連絡ください。
ドレーンホースに入った落ち葉やゴミなどが詰まったり、フィルターの清掃を定期的にしていないことが原因です。
清掃をしても改善されない場合は、当社までご連絡下さい。